ご当地

タイルが流行中!? 7/13に「美の壺」でタイル特集【BSプレミアム】

NHKプレミアム 美の壺
7/13(金)19:30~20:00のBSプレミアム「美の壺」にて、「百花繚乱タイル」という特集が放送されます。
取り上げられるタイルたちは、当店の地元、岐阜県多治見市のタイルメーカーです。
当店でも取り扱っている10mm角タイルたちを焼いている、仲良しのメーカーさんが取材を受けています。
「美の壺」っていうと、どちらかというと伝統的なものを扱うイメージでしたが、この度はタイル!
実は細かい内容をお聞きしていないのでわかりませんが、大正時代から昭和初期の建築にはタイルは必需品でしたので、
そのあたりも出てくるんでしょうかねぇ?
レトロ時代のタイル建築については、回を改めてご紹介したいですので、乞うご期待!
でもまずは予約して、永久保存版にしましょう!
ふむ、早く見たいものです。
 
以下は公式サイトから抜粋です。
<File449>床や壁などを華やかに彩る「タイル」。さまざまな色や形、並べ方次第で変幻自在に姿を変えるタイルのめくるめく世界をご紹介!▽商店街は宝の山!タイル愛好家が選ぶ、レトロで貴重なタイルとは?▽人気のタイル職人が手がける、モダンでスタイリッシュなタイルの壁とは?▽タイルの町で受け継がれている、驚きの職人技とは?▽タイルアートを鑑賞するなら銭湯へ!25万枚ものタイルによる壮大な富士山を堪能!
 
リモコンだとBSの3番だと思います。
7/13(金)19:30~20:00のBSプレミアム「美の壺」
タイル好きの方は、必見、すぐ録画!
タイルの美しさ、再発見しましょう!
 
↓公式サイトはこちら↓
http://www4.nhk.or.jp/tsubo/

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。