ご当地

モザイクタイルミュージアムへの行き方【電車・バス編】Part.1「アクセス」

モザイクタイルミュージアムへの行き方【電車・バス編】

タイルショップたまがわチャンネル放送中♪


モザイクタイルミュージアム一周年

タイルショップたまがわの母体でもある、玉川窯業株式会社は岐阜県多治見市笠原町にあります。

そして、モザイクタイル発祥の地、『笠原町』のシンボルとなりつつある、モザイクタイルミュージアムは、オープンしてから1年が経ちました。

休日には県内外から多くのタイルファンの方達が来館されます。

以前にブログでご紹介させていただいたモザイクタイルミュージアムですが、「公共交通機関を使った行き方がよくわからない」という声をよく耳にします。

 

そこで今回、JR多治見駅からモザイクタイルミュージアムへの行き方をご案内したいと思います。

 

モザイクタイルミュージアム開館時間

9時~17時(ご入館は閉館の30分前まで)
休館日:月曜日(休日の場合は翌平日)
※年末年始:12/29~1/3の間休館となります。

モザイクタイルミュージアムホームページから引用

 

JR多治見駅に着いてからバス停まで

まずは、JR多治見駅についてからをご案内しま~す♪

access-to-mosaic-tile-museum001

ついた~

「さてと、とうちゃ~く」

多治見駅のホームに降りたらまっすぐ改札に向かいましょう♪

エスカレーターの出口もありますが、奥に階段の出口と、エレベータもあります。

access-to-mosaic-tile-museum002

上にあがりま~す

 

出口階にあがったら、トイレに行きたい人は済ませておきましょ~♪

access-to-mosaic-tile-museum006

トイレはあちらで~す

 

改札を出たら南口に向かって右に曲がりま~す♪

 

access-to-mosaic-tile-museum009

南口に向かいま~す

途中には観光案内所もありますよ♪

access-to-mosaic-tile-museum011

観光案内所はこちらで~す

 

観光案内所を左に向かいます。

反対側には階段とエスカレーターもありますよ♪

access-to-mosaic-tile-museum012

 

南口を出ると、なにやらバス乗り場らしきものが!

 

access-to-mosaic-tile-museum013

 

あ、そうそう、この奥にもトイレがありますよ♪

access-to-mosaic-tile-museum016

トイレはこちらで~す

 

 

バスに乗ってモザイクタイルミュージアムへ

 

バス乗り場のそばに待合所がありました♪

access-to-mosaic-tile-museum019

東鉄バス待合所です♪

 

中に入ってみると

モザイクタイルミュージアムへの行き方【電車・バス編】

ふむふむ。笠原線は2番乗り場だな~

 

経路図や時刻表がありました♪

モザイクタイルミュージアムへの行き方【電車・バス編】

笠原線をチェック♪

 

出発時刻が近くなったので

モザイクタイルミュージアムへの行き方【電車・バス編】

2番乗り場に向かいます!

 

モザイクタイルミュージアムへの行き方【電車・バス編】

 

平日と、土休日で発車時刻が違いますので、要注意!

平日は10時~15時台の料金が“200円”みたいです♪

土休日は350円で行けるみたいです。

(※2017年6月現在)

交通系ICカードは使えませんので気を付けて♪

 

モザイクタイルミュージアムへの行き方【電車・バス編】

平日時刻表

モザイクタイルミュージアムへの行き方【電車・バス編】

土休日時刻表

 

乗車料金は降りるときに払います。

モザイクタイルミュージアムへの行き方【電車・バス編】

久しぶりのバス♪

さぁ出発です!ワクワク♪

モザイクタイルミュージアムへの行き方【電車・バス編】

 

あとはミュージアムに着くのを待つだけです♪

 

モザイクタイルミュージアムへの行き方【電車・バス編】

たそがれてみる

 

到着まで約17分のバスの旅です。

 

「モザイクタイルミュージアムに到着です♪」

 

降りるときにお金を払います。

モザイクタイルミュージアムへの行き方【電車・バス編】

 

ついた~

モザイクタイルミュージアムへの行き方【電車・バス編】

ついたぞ~

 

ここから見るとすごいですよね~

タイルの原料を掘り出す採土場がモチーフになっているみたいです。

 

モザイクタイルミュージアムへの行き方【電車・バス編】

すご~い

 

中に入りますよ~

わくわく♪ドキドキ♪

 

モザイクタイルミュージアムへの行き方【電車・バス編】

わくわく♪

さて今回はここまで!

モザイクタイルミュージアムへの行き方【電車・バス編】

あらよっと!

 

 

ミュージアム中の様子はPart.2に続きますよ~

「ついにモザイクタイルミュージアムの中に潜入!」


モザイクタイルミュージアムへの行き方【電車・バス編】

タイルショップたまがわチャンネル放送中♪


あじさい特集

2017年6月14日

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。