商品情報

【バレンタイン特集】DIY女子にピッタリのチョコレシピ

【バレンタイン特集】DIY女子にピッタリのチョコレシピ

チーン♪美味しいクッキーが焼けましたよ!

バレンタインの準備はバッチリですか?
2月14日は大切な人に愛を伝える聖バレンタインデーです。
せっかくのバレンタインデー。
お店で買って渡すよりも、自分で手作りして贈りたいですね
そんな、DIY女子にピッタリなレシピをご紹介♪
【バレンタイン特集】DIY女子にピッタリのチョコレシピ
チョコだけ渡すのもなぁーという方は、クッキーも焼いてみてはいかがですか?
溶かしたチョコレートと混ぜてチョコクッキーにしても良いかも。

簡単チョコクッキー

材料

チョコレート各色 100g
片栗粉 10g
薄力粉  50g

1. 片栗粉、薄力粉は混ぜておきます。

2. ボールにチョコを入れて湯煎にかけて溶かします。

【バレンタイン特集】DIY女子にピッタリのチョコレシピ

3. チョコレートが溶けたら、1.の粉を混ぜて、ゴムベラで混ぜます。

4. 均等に混ざったら、絞り袋に生地を入れます。

5. クッキングシートをオーブントレイに敷いて、生地を絞って形を作ります。

6. 150℃ぐらいのオーブンで20分ほど焼けば完成です♪

いろいろな色のチョコレートを使えば、カラフルなクッキーができますね。

【バレンタイン特集】DIY女子にピッタリのチョコレシピ
【バレンタイン特集】DIY女子にピッタリのチョコレシピ
大きさも工夫してみてください♪
【バレンタイン特集】DIY女子にピッタリのチョコレシピ
できあがり♪
これだけで物足りない方は、溶けたチョコレートをかけてみてもいいかも。

チョコがけクッキーにもなりますね♪

【バレンタイン特集】DIY女子にピッタリのチョコレシピ
ガッツリが大好きな彼氏にはピッタリ!

100円ショップで揃うラッピングでプレゼント

せっかく作ったんですから、ラッピングにもこだわって贈りたいですね。
この時期の100円ショップには、バレンタイングッズがいっぱいありますから、かわいらしく演出してみましょう。
【バレンタイン特集】DIY女子にピッタリのチョコレシピ
かわいらしい箱に入れてみたり
【バレンタイン特集】DIY女子にピッタリのチョコレシピ
シンプルなラッピングもおしゃれですね♪
さて、ここまで来てもうお気付きでした?
これ。おかしくありません?
【バレンタイン特集】DIY女子にピッタリのチョコレシピ
よく見ると…
【バレンタイン特集】DIY女子にピッタリのチョコレシピ
そうです。タイルショップたまがわではおなじみの「かるかるブリック」が混ざっています。
【バレンタイン特集】DIY女子にピッタリのチョコレシピ
本物のクッキーは、手前の2枚だけです!!
先ほどの、チョコがけクッキーは…
【バレンタイン特集】DIY女子にピッタリのチョコレシピ
本物のクッキーにチョコレートをかけています。
かるかるブリック」の元であるタイルは、土を成型して、窯で焼き上げます。
かるかるブリック(カルセラ)開発秘話」でもご紹介させていただきましたが

小麦粉で作るクッキーやパンと同じなんですね。
カルカルブリック制作秘話インタビュー
いろいろな原料を混ぜて
かるかるブリック生産工程
型に入れて成型
タイルプレス機
クッキーやパンをオーブンに入れるように、窯に入れて焼き上げるんです。
1250度の高温です。
かるかるブリック生産工程
【バレンタイン特集】DIY女子にピッタリのチョコレシピ
かるかるブリック」をご存じない方には、クッキーにしか見えないかもしれませんね。
【バレンタイン特集】DIY女子にピッタリのチョコレシピ
【バレンタイン特集】DIY女子にピッタリのチョコレシピ
これは「かるかるブリック」ですので決して食べないでください
【バレンタイン特集】DIY女子にピッタリのチョコレシピ

Happy Valentine’s Day & Happy DIY ♪

【バレンタイン特集】DIY女子にピッタリのチョコレシピ

チョコレートクッキーみたいな「かるかるブリック」を素敵なリノベーションDIYに

あなたはBitter派?それともSweet派?
ぴったりの色を選んでください。

お客様からいただいた施工例

MB-3 ダークブラウン

MB-3 ダークブラウンをショップでチェックする >>

 

MB-4 ブラックブラウン

MB-4 ブラックブラウンをショップでチェックする >>

 

MB-51 ホワイト

MB-51 ホワイトをショップでチェックする >>

 

MB-15UCMIX ピンク 2色mix、MB-15U ピンク 淡色

※2018年2月現在 お取り扱いはありません

  • ※ 施工例はMB-15 ピンクを使用していますので、実際の色とは異なります。
  • ※ 実際にはMB-15 ピンクよりも薄めの色になります。

MB-15UCMIX  ピンク 2色mixをショップでチェックする >>

MB-15U ピンク 淡色をショップでチェックする >>

 

 


【編集後記】

今回、この記事を書くにあたり、玉川窯業のある岐阜県多治見市の「craft cafe 2410」さんに協力していただきました。

店長さん!お忙しい中、本当にありがとうございました!

「craft cafe 2410」

LINEブログ :
http://lineblog.me/craftcafe2410/

Instagram :
https://www.instagram.com/craftcafe2410/

facebookページ :
https://www.facebook.com/Craft-Cafe-2410-337217303345729/

twitter :
https://twitter.com/craftcafe2410

※2018年2月現在 お店はお休みをされているそうです

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。